• Rie Usuki

季節の変わり目・体調で肌が荒れがち!堺東エステ

季節の変わり目・体調で肌が荒れがち!堺東エステ


こんにちは。エステサロンJunoです。


マスク生活・生活リズムの変化などで

カラダの状態や免疫低下が見受けられます。


そして、お肌にも影響が・・・。


お肌は体内の腸内環境がそのまま症状として現れると言われております。





肌荒れにもさまざまな症状があります。

鏡で自分の肌にどのような症状が出ているか確認しながらチェックしてみてください。

◆赤みがある

肌に赤みがある場合、炎症が起こっている可能性があります。 乾燥やお化粧品かぶれで肌のバリア機能が低下していたりすると、外からの刺激を受けやすくなってしまいます。 刺激をうけると、体の中の免疫機能が働き、皮膚の下にある毛細血管が広がることで赤みを呈します。

◆かゆみがある

かゆみは、肌の乾燥によるバリア機能の低下や紫外線・花粉・金属・化粧品などの外的刺激により、免疫機能が働いてヒスタミンといった神経伝達物質が分泌されます。 これがかゆみを引き起こしてしまうのですが、かゆいからといって掻きむしってしまうと肌が荒れ、さらに炎症やかゆみを引き起こすという悪循環に陥ってしまいます。

◆吹き出物ができる

顔にできる吹き出物はすごく気になりますよね。 赤く腫脹したもの(赤ニキビ)から中に膿が溜まってしまったもの、毛穴に詰まった皮脂が外気にふれて黒ずんでしまった黒ニキビなどがあります。 なかなか吹き出物が治らず悩んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

◆乾燥してカサつく、ザラつく

肌が乾燥していると、肌のターンオーバーがうまくいかず角質が厚くなったり、表面の皮がめくれたりしてしまいます。 その状態が続くと肌のバリア機能が低下し、さらに乾燥してしまうという悪循環に。

◆肌荒れしやすい場所

主に肌荒れしやすい場所として、額・鼻・顎のいわゆるTゾーン口周りが挙げられます。


あなたのお肌状態、いかがでしたでしょうか?

原因は人それぞれなのですが、「紫外線」「乾燥」「身体の免疫・ストレス」「腸内環境」「ホルモンバランス」など様々です。


さらに、スキンケアを怠ったり、間違った使い方をしてしまうと悪化したりします。

Junoでは、ご来店時お肌の状態を見させていただき、お肌に合った施術・メニューを提案させていただきお客様に決めて頂くこともしています。

わたしの状態でどのメニューがいいか迷われている方は、遠慮なくメッセージください。(^^♪

スキンケアのやり方や肌ケアするだけでお肌は変わってきますよ。


お肌がきれいにだと、毎日疲れていてもなんか少しでもテンションがあがってしまうのものですね。

あなたがあなた自身を大切にすることも大切です。


お気軽にお問い合わせください。







0回の閲覧0件のコメント